2019/08/14 最近聞いた曲オススメ vol.8

暑い。日中外に出ていない。夜出ては酒を飲んでいる。

Grand Magus

最近は基本こればっか聞いてます。
スウェディッシュなリフにヘヴィなビート、厳格そのもの。狼の遠吠え入るのやばい。

Brothers of metal

Twitterで大騒ぎしたので完全書いた気になってた。
大騒ぎメタル。

KORN

新曲が完全にKORNでKORNやべーな!!!って叫んだ。音も曲も滅茶苦茶いい。
イントロのタム+キックの音がよすぎていつもサビを忘れてしまう。

Beast in Black

自分がコンセプトを立ち上げて曲と歌詞を書いていたバンドを追放されてしまった悲しき男が立ち上げたバンドBeast in black。
正直こっちになってよかったねって思う。ボーカルが男で滅茶苦茶強いので。
ていうかBatushkaもそうだったけど曲作ってるやつが一番偉いからね。
なのでBattle Beastメンバーはクソだとおもいますよ。嫌ならやめろとおもう。

80’sミュージック混ぜててめっちゃ面白いと思いますね。でもヘヴィーメタルだ。
俺はこれが好き

Creeping Death

いやーTRUEなOLD SCHOOL DEATHMETAL RESPECTに溢れたバンド。めっちゃいい。
PVも最高で笑っちゃった

堀江由衣

4年ぶりのアルバムらしいですね。
タイトルやジャケや内容からそこはかとなく初期作品の匂いを感じるんですよ。
堀江さんの初期作品って凄いナチュラルでいい意味で引っかかり無くず~っと流しててのんびり気持ちいいアルバムなんですけど、まさにそれ。
当然昔と比べて飛び曲風の曲ってのは数曲増えてますけど、それでもアレンジが過度に強いものじゃないので。

唯一、4年前のシングルであるアシンメトリーは強さがヤバいですね。
サビがすきすぎる。それでもナチュラル寄りですけどね。

1349

1349の新曲が完全に良いですね。これこれ。これよ。

Devourment

Devourmentの新曲も期待値半端じゃないですね。
相変わらず何やってんのか意味わかんないのにかっこよくて最高なんです。アルバムがここからブレる事はまずありえないので絶対名作になります。

Soleil

それいゆちゃんという16歳の女の子がボーカルのフレンチポップバンドなんですけど、めっちゃヤベエ。何か非常にイケナイ感じになる。
ファントムギフトのサリー久保田さんプロデュースなんですけど、素晴らしいですね。こんどライブ行こう。


最近よかった曲はまたプレイリストに更新しときました。

・ももくろの特撮コラボ新曲が滅茶苦茶よかったです。さすがですNARASAKIさん・・・。
・カイというシンガーさん?のムーンライト・Tokyoが非常に80’sでよかったです。まあでも歌は上手いほうが好きだな・・・。
・Esben and the witch。イギリスのスリーピースですが滅茶苦茶良い。シューゲイザーでポストロックでダークで女性ボーカルなので
・Visions of Atlantis。めっちゃパワーなメタルで男女混合メタルですが、女性がたまに少しだけロリ声の片鱗を見せる声質しかしロリ声ではないという非常に良い感じでいい。
男性ボーカルもやさし~い声で強いので惚れる。
・あとはAura Noirとか聞いてる。

Slipknotの新作はクソでした。
アレが1st~3rd回帰だって言ってる人間とは音楽の話する価値は特に無いんだろうなーと思う。何も理解できてないのでたぶんつまらん。
なので逆に言うと音楽聴かない人や思い入れがない人はそんなふうに感じられて幸せだとおもう。
そこを理解したうえで評価するのはわかるけど、Slipknotの作品をSlipknotの作品として評価しないって必要な行為なんですかね?
ジョーイとポールの持っていたエクストリームミュージックからの遺伝子は完全に消え去ってしまって別物になっているので最終的にピンときませんでした。
欧州でも100点連発されてたのであー結局そういう感じねって思ったね。
そんなとこです。