2019/06/01 最近聞いた曲オススメ vol.6

5月もあっという間に終わってしまいましたね・・・。
COHOLの中国サポートやドラムのレコーディング、作曲などで日々があわただしく過ぎ去っていきます。
6月は体調を整えたりQOLを上げていく月にしようと思います。
ではご紹介。

Valkyrja

スウェーデンはストックホルムのブラックメタルバンド。
2ndフルレングスから化けました。YOUTUBEにはオフィシャルだとこの3rdしかなかったのでこちらを貼っておきます。

最近COHOLやったのもあってブラックメタルをしっかり聞きたいな~と思って。元々Immortal、Dissection、Dark Funetralとかのメジャー所とポストブラックメタルしか聞いてなかったもので、1349の1st~3rdあたりのブルータルかつコードがかっこいいブラックメタルを探していたら見つけました。結構有名だと思うんですが何故か聞いていなかった・・・
勇壮なトレモロとブルータルなドラミング、コードなど完璧にカッコイイやつ。最高ですね。
2ndの3曲目がヤバすぎるので是非。

ザ・リーサルウェポンズ – 80年代アクションスター

こんなんずるいだろww80年代シンセサウンド、今で言うとSynthWaveに載せて外国人が日本語でオモシロ歌詞を歌う。しかもフックやリードの作り方とか完全にプロ。こんなん絶対ライブ行きたくなるよね。

NOQWER – Overtime

高次元過ぎる!映像は生ドラムですがアルバムはデジタルドラム音です。どちらもいいね。曲作ってるの片割れでしかもメインドラムらしくてビックリ。凄すぎ。
なんか音に菅野よう子的なものを感じる。

Nightbringer

USコロラドのブラックメタル。
高音のトレモロが多いのが特徴で、ちょいちょいカオスっぽい曲構成を披露してくる。見た目とかアートワークに拘ってるあたり若干エンタメブラック臭もしなくもないけど良いと思います。

Juno Bloodlust

Twitterでも触れたんですが、日本のシンフォブラック。超高レベル。
ドラムだけ海外の方で、そのほかは全部Junoさんが一人でされている独りブラックメタルだそうです。凄すぎる。